2017-07-06から1日間の記事一覧

評価者として介在価値を得る。

これはあんまりやってこなかった。 というのも、人への評価をさも正しそうに語る鈴木が嫌いだからだ。 まぁ鈴木に限らず、教祖系の喋り馬はこの傾向にあると思う。 むしろこの傾向がない控えめな喋り馬っているのか。自己認識ガバガバだから喋りまくるんでし…

過集中スイッチの入れ方

高校受験はたぶんこれで乗り切ってる。 読書もこれでハマった。俺ツエーモードともいう。 簡単な方法がある。 視界を、集中したいもので埋めること。 問題解きたいなら問題集に顔を近づけるんだ。 バカみたいだけど、集中してるときのぼくはいつもこう。 い…

切り替え、どうする?

簡単な例をあげよう。 赤ちゃんをあやすときと、 SoCのレポートやるときは、そりゃ自分の別の側面が現れる。 けどさ、意識的に行えてるか。 たとえば、人と遊ぶときはぱーっと楽しむスイッチを入れるべきだ。 ていうか、そうじゃないと自分が不幸だから、そ…

あしたに備えて

明日はRENTのミュージカルを観るので、それに備えて映画版RENTを観終わったところだ。 1989年のNYが舞台だなんて信じられない。 HIVなんてどこか別の世界の病気に感じるし、異性愛が日常にある景色を見たこともない。 そして、こう言っては何だが、いまより…