わかったかも

わかったかもしれない。

勉強がはかどらない理由。

前のエントリで明らかになったのは、ぼくは自己認識を実際の自分より上方修正しているということ。

誇張するスキルは必要だけど、認識はフラットである必要がある。

そうか、若干プライドが高いかもしれないと思ってたけど、つまりそういうことなのか。

 

簡潔に述べると、

ぼくは自分がちょっと勉強できると思ってるけど、

全然そんなことねーよってことだ。

 

だから、いざ問題を解こうとすると想像してるより解けなくて、理解できなくてイライラする。理想とのギャップに苦しむ。

これ、いくら試行回数を増やしてもあんまりよくない。

できないことが現れるたびに心を折られてるわけだから、そりゃ続かないわけだ。

勉強できないんだから、躓くのも当然だよ。

わからないときは飛ばしてもいいし、検索してもいいし、だれかに相談してもいいんだよ。

自分を責める必要もないし、問題を責める必要もない。

できないものはできないよ。

予想よりはやく解けなくても仕方ないよ。ぼくは思ったより勉強できないもん。

 

頭はそんなに悪くないけど、でもスピードは遅いよね。

ゆっくり、のんびり、質は高め、でもミスもする。そういうタイプじゃん。

 

てきぱきしようなんて、まずムリなんだって笑

だから、てきぱきできなくてもしょぼくれないでさ。

ゆーったり、まーったり進めていこうよ。カタツムリとかカメとかなのさ。

塩は避けて、あるいていこうよ。

目的地が遠いなら、やっぱり歩き続けるほかない。

自分がカタツムリ/カメだということ、忘れないでね。

 

自分のことうさぎさんだと思ってたから、それこそ昼寝してたよね。

いままでぼくは、昼寝するカメだったわけ。うーん。つらい。