今がピークかもしれないから。

父が応援してくれている。

昔から自由にやらせてくれる人だったけど、

今回は恐らく、夢を応援する気持ち以外にも嬉しい部分があるんだと思う。

 

実際、珍しいタイプだ。

典型的な職人一家で育ったからコミュニケーションに難はあるが、

極めて論理的に、リスクヘッジをしている(ように見える)し、困窮を表に出さず、大黒柱を務めあげている。

最近は、変化を感じる。

大事な人を、ここ何年かで失っているからか。

前は、すこし近寄りがたく、本音を言えない相手だった。

権力をもっていて、主張が一方的で、暴君であった。

 

変化は、いい方向に転がっている。

ぼくが無理をしなくても、素直に話していれば居心地のいい雰囲気が生まれる。

それは、ぼく自身が自立したことも影響しているだろう。

自立したうえで、対話ができている。未来を見ている。

両親がじぶんのことを頭ごなしに否定することもなく、尊重してくれている。

恵まれていると思う。形は違うが、両親は子育てにおいてベストを尽くしてくれている。

生活の基盤を支える父と、幸せに生きるための人格形成を手伝ってくれる母。

 

母と父の溝は深刻で、恐らくいつかは違う道を歩いたほうがいいとさえ思う。

そのほうが簡単だと、思う。

だけど、もしできるなら、共存できる人間を目指してほしい。

 

 

そう、今がピークかもしれない。

失敗したら、崩壊が近づいてしまう。それが怖い。

ぼくは、ムードメイカーではない。作ることはできない。

あくまで、調整役。もともとの雰囲気が、温和である必要がある。

不甲斐ないが、ぼくはムードに負けちゃいけないな。

勝てないけど、抗うことに意味はある。そういう風にやってきた。

 

さて、なにが起きてもいいように、後悔しないように頑張ろうよ。