2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかったかも

わかったかもしれない。 勉強がはかどらない理由。 前のエントリで明らかになったのは、ぼくは自己認識を実際の自分より上方修正しているということ。 誇張するスキルは必要だけど、認識はフラットである必要がある。 そうか、若干プライドが高いかもしれな…

ぼくだって

ぼくだってなりたいですよ。 多くの人に愛されて、必要とされて、必死に生きている姿がカッコいい人間に。 でもぼくはそっち側の人間じゃないんです。 多くの人を愛して、必要として、平凡に生きながら頑張ってる人のサポートをする人間です。 決して、映画…

ノートパソコンが降ってこい、という話か。

なんか.... 隙間時間をひたすらゴミ箱に捨てている。 言い訳すると、そういう隙間時間、そもそも生産的に使えないと感じている。 生産性とはつまり、タスク(必須事項)の達成度である。 ここでタスクの種類を必須手段でわけると、 ①紙ベース(回路/メモ) ②PCベ…

ノートパソコンが降ってこい、という話か。

隙間時間をひたすらゴミ箱に捨てている。 言い訳すると、そういう隙間時間、そもそも生産的に使えないと感じている。 相対的に、生産性が落ちる、という認識だ。 タスクの種類を必須アイテムでわけると、 ①紙ベース(回路/メモ) ②PCベース(Office/比較検討) ③…

無気力をサイクルに組み込む。

感想 ほんと、今日は朝の面談以降まったく生産性がない。 昨日も夕方に起きて日付変わる前に寝るという体たらく。 うーん。。。悲しいけどこれが現実だし向き合おう。。。 振り返り 6/25 bad 9:00-5:00 活動(20h) work blog 6:00-15:00 睡眠(9h) 6/26 bad 15…

明日、どこいく。

新しいことを知るのは楽しいけど、今日は人疲れしたなぁ。 明日、あの子は面接頑張るだろうから、たくさん肯定してあげたい。 そういえば、あんまり会う時間を作れてないかもしれない。 予定調和はすきじゃないし、そろそろドラマでも放り投げてみよう。 な…

ギークフェスタ2019

というわけで、行ってきた。 今回呼んでいただいた「ギークフェスタ」っていうのはエンジニア向けの合説だ。 いやー、むっちゃおもしろかった。 このイベントを企画・運営した関係者の方々に感謝です。 刺さったポイントは? 個人的に刺さった感動ポイントは…

概念からの脱却。そして、現実を描写する。

脳内至上主義 ぼくは、人生を幸せに全うするうえでベースになる価値観に自信がある。 それがどういう経緯で生まれたかというと、実ははかなりシンプルだ。 人を不幸にする生き方を学ぶ 人を幸福にする生き方を学ぶ これさえ意識していればいい。 要するに「…

hatena blog 始まります。

「やりたい」がすぐにかなう時代にありがてぇと叫んでいる。 きっかけはそこらじゅうにあった。 そもそも、hatena blogを始めるきっかけは無数にあった。 chatには匿名でなりたい自分になれる全能感と瞬間の脆さがあり、 mixiには友人の友人へと存在が拡散さ…